20211029wall2
最初来た時は気付かなかったけど
邸宅の囲いの上にはだいたい
ガラスが刺さっているセブ。

20211029wall3
だいたいこのように有刺鉄線と
ガラスの埋め込みの邸宅が多い。
泥棒が多いんだろうと想像に難くない。

やはりコロナ禍で観光客も激減して
経済的に厳しいセブ。
交差点近くでは手を差し出され
お金の要求をされることがある。
私も慣れた頃が一番危ないから用心したい。

そんな昨夕、領事館からのお知らせのメール。
泥棒に怪我させられなかったのが幸い。
「10月下旬の深夜、当館館員住居に何者かが侵入し、現金等を盗まれる被害が発生しました。防犯カメラの映像から、館員が居住するコンドミニアムの複数の部屋をうかがう不審者が確認されており、何らかの手段でバルコニーから室内に侵入して犯行に及んだものと見られています。なお、本件犯行時に被害館員は別室で就寝中であっため、不審者の侵入及び犯行には全く気づかなかったとのことですが、翌朝、被害を認知し、玄関及び各部屋の窓を確認したところ、日常利用していない部屋の窓のロックが外れていたことのことです。 」