ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
20211130sky
今日はボニファシオ記念日で祝日。
フィリピン革命で活躍した
アンドレス・ボニファシオの誕生日。
ネットで調べると坂本龍馬みたいな方。

そして暑くて多分30℃以上。
3ヶ月セブにいたら嫌でも日焼けしてくる。
枯れ木が秋を感じさせても夏空は健在。

20211130cafe
夫とシベットコーヒーを飲みに行く。
シベットとはジャコウネコで
コーヒーチェリーを食べた
ジャコウネコの糞から作られた
世界一高いと思われるコーヒー。

20211130menu
メニュー表を見るとシベットコーヒーが
50%、100%の場合は注文しておかなければ
いけないらしいので、今日は30%を1杯注文。
590ペソ/1杯(約1,300円)

20211130civet1
豆を挽くところから始まる。

20211130civet2
抽出して絞り出す感じ。

20211130civet3
すごく丁寧に入れてくださる。

20211130civetcoffee
敷物もお盆でなくておしゃれなマットに
金色のコーヒーカップで更に高級感が増す。
ジャコウネコのお腹で発酵した分
マイルドな味わい。
100%だとまた一味違うのかしら。
いつか飲める日を楽しみにしている。

ちなみに友達に飲んだ報告をしたら
象の糞からも採れるコーヒーがあるそうで
そちらもいつか飲んでみたいゾウ。