20220313redbullhonda
今年一年F1が大好きな夫と
たまに見ていた私。
前回までハミルトンと
フェルスタッペンが同ポイント396.5。
しかもハミルトンはここのところ3連覇。
インスタグラムでチチパスが
フェルスタッペンを応援。
見惚れる~チチパス。

今回のレースを最後にF1を去るホンダ。
最後に勝たせてあげたいけどハミルトンは
スタートダッシュで好位置、走りも良好。
このまま何も起きなければ
ハミルトンの優勝と年間チャンピオン。
メルセデスのエンジントラブルを
あんまり見たことがなくハミルトンは
テニスのジョコビッチ、相撲の白鵬
みたいだと思っていた。

ペレスがハミルトンを抑える走りを
したりしても数秒しか縮まらない。
36周目にバーチャルセーフティーカー
というタイミングでフェルスタッペンは
ハードにタイヤ交換。
でもハミルトンとの差は縮まらない。
もう残りは6周。
何も起きるはずはないところにビリの
シューマッハ息子とラティフィが競って
その後ラティフィが単独で壁に激突。
このままレースが終わるかもと夫。
だけどフェルスタッペンはソフトにタイヤ交換。

ところがセーフティカーが入って
最後の一周だけのガチンコ勝負になり
タイヤで有利なフェルスタッペン
がチェッカーフラッグ
こんな逆転劇ってあるの?

今回のレースでF1引退するライコネンは
リタイヤでレースを終えた。
途中いい仕事したペレスもリタイヤ。
ホンダのエンジンのアルファタウリ
角田も4位、ガスリーも5位。
ドラマチックすぎて見ていて良かった。
F1そんなに詳しくなくても感動した。
ありがとうホンダ!