
フィリピンで売っているビール。
右から
ブリュー・ケトル。
サンミゲル・ピルスナー
レッドホース
タイガー・ライト
ブリュー・ケトルはちょっと
変わった風味の白ビール。
瓶なのは缶より安いから。
フィリピンでは瓶の方が安いそう。
サンミゲルはライトとピルスナーがあり
ライトのほうが現地では人気。
レッドホースはアルコールが6.8%と強い。
タイガーはライトとストロングがあって
シンガポール産。

お好み焼きを久々に夫が作ってくれた。
豚肉とイカとエビが入っている。
あと天かすを入れたらもっとおいしいだろうな。

Salay Batangというムロアジ。
塩焼きにして、味はアジ。
焼く前の姿を撮り忘れた。

窓際で育てたバジルと
松の実とニンニクを
刻みまくってパスタに。

南国で沖縄にもある青パパイヤ。
値段は40ペソ(約90円)。

買ったばかりで中は黄色がかっていたけど
薄切りにして豚肉と炒めて「ンブシー」
干し椎茸は日本から持ってきたけど
セブでも中華料理に使うので売っている。

インドの食材屋やスーパーで
揃えたチャイのスパイス。
白いお皿にスターアニス(八角)
グローブ(丁子)、カルダモン。
奥のニッキ(シナモン)は
横浜の中華街で買ったもの。
ぐつぐつ鍋で煮込んだら
部屋中スパイシー。
おいしくチャイが飲めた。

コメント