20220129vote
今日、日本は天皇誕生日。
おめでとうございます。

フィリピンは2月25日が
エドゥサ革命記念日で祝日。
またの名前を「People Power Day」.
セブ市は2月24日も祝日だけど
他の市は祝日でなく夫は出勤。
しかも毎年祝日が変わるらしく
それも前日に変わることもあると
セブ在住の方が教えてくれた。
ではどうやって祝日を知るかというと
たまたまラジオを聞いていたからとか
そんな緩い方法でお知らせなのに驚き。

エドゥサ革命は1986年2月22日に
フィリピン軍革命派将校のクーデタ
決起からアキノ政権樹立までの革命。
子供だったけどベニグノ・アキノ氏が
飛行機の中で暗殺されたニュースを
繰り返し見た記憶がある。
そして独裁者のマルコスと
イメルダ夫人の1,000足以上の靴も。

今年のフィリピンは5月に
大統領選挙を控えている。
立候補の1人に独裁者マルコスの
息子、ボンボン・マルコスが
ドゥテルテ大統領の娘サラと共闘でいる。
しかも支持率が高いと言うから不思議。
高齢者は前マルコス時代のことがある
から複雑なところがあるようだけど
若者にはSNSで発信して受けてるそう。
他にも元ボクサーのパッキャオや
マニラ市長の俳優ドマゴソ、
副大統領のロブレドなどが有名。
先週から日本総領事館から
大統領選挙戦に伴う暴力的なデモや
抗議活動に注意喚起のお知らせが来た。

日本でも1936年2月26日に226事件が勃発。
フランスでは1848年2月23日に2月革命。
ロシアも1917年2月23日に2月革命。
そしてまたロシアがウクライナの
親ロシア派がロシアになりたいから
平和維持と称して侵攻するかと一触即発状態。
2月末は何か奮い立たせるものがあるのかな。
どうか平和な世の中になりますように。