20220225hole
先週、スープを作ろうとしたら
コンソメに蟻がたかっている。
アリ得ない事態に驚愕。
セブの蟻がコンソメを食べるの
を知らず退治して冷蔵庫に
保存してとりあず安心していた。

20220225hole2
後日、白砂糖に蟻が数匹
入っているのを発見。
壁沿いの奥に蟻の巣みたいな物を
拭き取りやれやれと思ったのも
束の間、今日また白砂糖に十匹ぐらい
の蟻たちがウジャウジャ~
日本から持ってきた容器で上に
塩の袋で重しをしていたのに
どこから入ってきたのだろう。
壁沿いを見たらパッキンを
突き破ってきた様子。

2020225concent
見ていたらコンセントの隙間にも
穴があり蟻が数匹出てきた。
穴にアルコールを吹きかけると死んだ。
※コンセント本体にはアルコールを吹きかけないでください

20220225ari
日本から持ってきたアリの巣コロリ
を即座に置くことにしたが穴を完全
に塞ぐことの出来ないセブの住まい。
ホウ酸も効くらしいので次回
一時帰国したら買って帰らなきゃ。

先週はダニに数カ所を噛まれて
痒くてクリーニングスタッフが
ソファのカバーを洗ってくれたり
クッションカバーの下や回りを
掃除機で念入りに吸ってくれて
落ち着いたのにまったく
ムシできない事態。

20220225package
外国の製品はとにかく容器が
ガッチリ厚くてかさばる物が
多いけど虫対策や運搬が日本の
物流ほど丁寧じゃないから
なんじゃないかと思う。
備え付けの冷蔵庫も小さいから
保存には工夫が必要アリ。