
ワクチン3本目を打った翌日は
明け方から発熱した私達夫婦。
解熱剤で熱が下がったので
長岡の伯母のところへ。
この日は八海山が見えず。

3月16日夜半にあった大きな地震で
東北新幹線が止まってしまったので
おそらく上越新幹線で新潟
から行かれる方が多いのか
指定席が取れず自由席を
何とか確保できて良かった。

伯母と従姉とお寿司屋へ行く。
日本の物は何を食べてもおいしい。
しかも新潟のお米もお魚も最高。
あぁ月末に人間ドックなのに。
伯母はデイサービスを利用
しながら1人で暮らせている。
2年前は鶏ガラみたいに痩せて
いたけど元気になって良かった。
お寿司も良く食べる。
人間食べられのが一番。

本当は伯母と居たいけど去年は
新潟県外の県民と会うと4日間
デイサービスを休む必要があった。
1月に私がコロナウィルスに
かかって3本目のワクチンを
打っても海外から帰国して言わ
れるかと思って滞在時間を短縮。
でも新潟県もまん延防止を解除し
事情をスタッフに確認したらOKで
伯母は休むことなく通えて良かった。
京都行きの夜行バスに乗車。

8時間かけて京都駅へ到着。
リクライニングやフットレストなど
設備は良かったけど道路の継ぎ目が
寝ようとするのを阻むのが苦痛。
とにかく無事到着できて良かった。
6時の京都駅はマクドナルドしか
空いていないのでしばし休憩して
から今度は伯父の家へ向かう。

着いたらみんな朝の忙しい時間帯
だったけど喜んでくれて1月に亡く
なった伯父のお参りができて良かった。
従弟の子どもたちがガンプラが欲しい
と言うのでと一緒にプラモデル屋に行く。
その後みんな揃ったのでお墓参りへ。

昔ながらのプラモデル屋で
頭文字Dやお城、車やバイク、
おでん屋や農家、牧場など
見ているだけでおもしろい。

子どもたちはガンダムのゲルググと
確かザグを選んでいた。

私は宇宙ステーション補給機が気になった
けど手先が器用でないので作れない。

所狭しと並べられたケースにはお客さんから
持ってきたものを並べたと言っていた。
またガンプラが流行っているものね。

コメント